【簡単】たこ焼き器の使い方は無限大!明石焼きもアヒージョもごま団子も自宅で食べられる!

明石焼き お料理
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、アラサーフリーターのmamuです。

以前、本場大阪人が紹介する美味しい変わり種たこ焼きの作り方をまとめた事がある。

一応その様子はコチラ

だが、たこ焼き器で作れるのは何もたこ焼きだけではないのだ!

大阪では当然のように1家に1台はあるなんて言われるたこ焼き器の真髄をとくと見よ!

スポンサーリンク

たこ焼き器で簡単に作れる物

1.明石焼き

ソースとマヨネーズで濃く食べるのがたこ焼きなら、出汁が染みる優しいお味の明石焼き!

たこ焼きの合間に頂くと味変になって食が進むというものである。

ダイエット中の私もモリモリ食べてしまうコンボだ。

2.アヒージョ

たこ焼きをしていてタコだけ妙に余ってしまった……なんて経験はないだろうか?

特に、前回紹介したようにタコ以外の変わり種具材を用意していれば尚更である。

私は五分の確率でタコだけ余らせてしまう。

そこでアヒージョ!

たこ焼き器にオリーブオイルと塩、ニンニク、鷹の爪にバジルを加えてタコをぶち込むのである。

そうすれば何も新たにフライパンを汚す事も無く、オリーブオイルも少量の消費で済むので一石二鳥!

何ならこれが食べたくてわざと余らせている節すらある(笑)

ひとつ注意するならオリーブオイルがめっちゃ跳ねるので、辺りに新聞紙とか敷いた方が良い。

3.ベビーカステラ

材料はホットケーキミックス、牛乳、メープルシロップ、卵とバター。

これさえあればたこ焼き器で真ん丸コロコロのベビーカステラが作れる!

食後に油を拭き取り、鉄板にバターを塗って生地を流し込んで後は焼くだけの手軽さ!

ただ皆でワイワイしながら転がしているだけでめっちゃ楽しい(笑)

更にその中にチョコとかキャラメルを入れればスイーツ感が更に増して最強である。

4.焼おにぎり

たこ焼き器があればコロコロした焼おにぎりを作れる!

ひっくり返すのに多少のコツは必要だが、ポイントとして油をちょっと多めに塗れば鉄板に米が引っ付かずスムーズだろう。

たこ焼き器で作れる物は何も粉物だけじゃない!

5.パリパリミニピザ

油をしいた鉄板に餃子の皮を敷いてその中にケチャップやピザソースとソーセージとか、好きな具材とチーズを入れて蓋をして蒸し焼けばパリパリ食感が香ばしいミニピザの完成だ!

蓋が無い場合アルミホイルを被せれば代用可能。

ちびっことか夢中になっちゃう美味しさだし、大人は美味しくお酒が飲めてめっちゃ良い。

たこ焼き器で一風変わった物を作るとエンタメ性も上がるのでパーティーとかにオススメ!

6.ごま団子

まず白玉粉と水を混ぜて耳たぶくらいの硬さになったらアンコを包んでゴマを全体に付ける。

鉄板にはゴマ油、色付いてきたらコロッとひっくり返して全体色付いたら完成だ。

たこ焼き器の種類にもよるので焼き時間とかは言えないが、自宅で簡単に熱々出来たてのごま団子が食べられるのだから堪らないッ!

もうめっちゃ美味しいので皆作ってみて欲しい!!

明石焼きレシピ

と、ここまででたこ焼き器の秘めしポテンシャルを感じて頂けただろう。

アレンジ次第で無限大の可能性があるのである!

とは言え、たこ焼き器で作る頻度が高いのはやはり圧倒的にたこ焼きだろう。

なので今回は、味変出来て無限コンボ出来ちゃう明石焼きの作り方をご紹介しよう!

作り方

たこ焼き機

↑このサイズ感のたこ焼き器で1回分作れる量!

卵2個、薄力粉80g、水400ml、顆粒和風出汁小さじ1

此れ等を混ぜればひとまず生地の素は完成!

具材にタコ適当!

つけ汁の作り方は

水300ml、顆粒和風出汁小さじ2、醤油小さじ1、これで4人分くらいのつけ汁が出来る。

他にも水に醤油と白だしとか……お好きにどうぞ!

つけ汁には三つ葉が定番だが、私はネギが大好きなのでネギをドバドバ入れる(笑)

明石焼き実食!

後は油を鉄板に敷き、生地を流して真ん丸に焼くだけ!